【高速バス】“名古屋から大阪” 【バスぷらざ】 乗ってみた感想
スポンサーリンク

高速バス(名古屋から大阪)

はじめに

普段みなさんは長距離移動はどのようにされていますか?
私は飛行機が好きなので、名古屋↔︎東京間でも時間があれば飛行機を使います(笑)
そうは言うものの、大体は新幹線移動です。
中には、高速バスを使う方もいるでしょう。

今回は、そんな高速バスの紹介をしてみたいと思います。

予  約(バスぷらざ)


今回はバスぷらざを利用しました。
予約してみた感想は、バスぷらざは高速バス専門のサイトなので、視覚的にも操作がしやすかったです。

日付等の条件を打ち込み検索を押して進みます。

時間、シート残数などが一覧で表示される為、とても分かりやすい。

しっかり座席指定もできます。

会員登録をせずに予約ができる点は高評価です。
頻繁に利用するようでしたら会員登録した方がいいですが、試しに使ってみたい時に会員登録せずに利用できるのはとても助かります。

支払いはクレジットカード・コンビニ、どちらでも可能です。

支払いが完了すると、確認のメールが届き、予約完了です。
乗車票をスマートフォンにコピーしておき、当日を待ちます。
ここまで2-3分しかかかりませんでした。

 

当  日

バスの出発時間はAM7:35。
AM7:15に集合場所へ到着です。
先発のバスがまだ停車しており、乗車までもうしばらくかかるようでした。
新幹線のように待合室があるわけではないので、出発の10分前で十分良さそうです。
(新幹線と違い時間変更ができません。お乗り遅れには十分ご注意を!!)

AM7:20。先発のバスが発車し、私が乗るバスが到着。
係の方に名前を告げ、順番にバスに乗り込みます。
スーツケースなどの大きな荷物は車体の下に積んでもらえます。

今回のバスのシートは4列シート(2席×2席)。
私の席は6Bです。

席の広さはLCCの航空機くらいでしょうか。決して広くはなく、男性ですとぴったり体が収まるくらいです。
乗車率は95%くらいでしょうか。ほどんど満席です。隣にお客さんがいなければ十分快適に過ごせそうですが、姿勢良く座っていないといけなさそうです。
AM7:35。定刻通り出発。
決して広くはない席で、席の中央の肘掛けはありません。通路側でしたので、通路側に体を傾け少しでも圧迫感の無い態勢を模索していました。

AM8:45。出発から1時間と少したった所でトイレ休憩です。
休憩時間は15分。外に出て少し体を伸ばします。
このバスには車内トイレが設置されていませんでした。

トイレ休憩を終え再び出発。車内の温度も適温でした。
広く無いシートにも慣れてきて、スマホで映画を1本観終わる頃にそろそろ景色が大阪近くまで進んできました。

AM10:35。定刻の10分遅れで大阪駅前に到着です。
高速バスで10分遅れは、十分許容範囲です。

降りる際は特に何も手続きの必要はなく。すぐに現地で移動開始できます。
スーツケースなどを預けている方は受け取るのをお忘れなく。

感  想

乗ってみた感想は、「思っていたより悪く無い」という感じでした。
3時間程度でしたらじっとしていられますし、隣が知り合いであれば十分快適に過ごせるでしょう。

まとめ

新幹線 バ  ス
料金 6,560円 2,500円
時間 50分 2時間50分

料  金

新幹線の名古屋から大阪までの料金は自由席5,830円〜普通車指定席6,560円〜グリーン席8,580円。
比べて高速バスだと2,500円。3分の1の値段です。
片道4,000円浮くのは.....結構大きいですよね。
(予約時期は乗る時間によっては2,000円を切るバスもあります。)

時  間

所要時間は新幹線が1時間未満の50分に比べて、
高速バスは2時間50分
おおよそ3倍の時間がかかります。
仕事で時間が無い方には2時間の差は大きいかもしれませんが、時間に少し余裕のある方には高速バスはオススメです。
車内ではパソコンで仕事もできますし、スマホの電波も問題なく入るので、3時間はあっという間に過ぎました。
(鉄道ほど時間が正確では無いので、到着時間が前後する可能性はあると思います。)

総  括

往復に換算すると8,000円程節約できます。
今回は大阪で1泊しますので、移動費の節約でビジネスホテルならホテル代が浮いてしまいますね。
3時間程度の移動でしたので、4列シートでも快適に過ごせました。
更に長時間になると3列シートなどを利用するのもいいかもしれませんね。
また機会があれば他の区間やシートのご紹介もできればと思います。

名古屋↔︎大阪 間は、高速バスはオススメです!!

・料 金:5
・時 間:2.5
・快適度:3
・総 合:3.5

 

 

お ま け

仕事柄出張が多くホテルに宿泊することが多いですが、国内ホテルの予約は楽天トラベルを良く使います。
支払い方法もサイト上でカード払い、現地払いと選べますし、気づいたら結構な楽天ポイントが溜まっています(笑)

海外のホテルを利用するときは、エクスペディアを良く使います。楽天トラベルではカバーしていないホテルを多く扱っており、値段・使いやすさ共にオススメです!!

スポンサーリンク
おすすめの記事