スポンサーリンク

海外旅行でのスマホ利用は、本当にレンタルwi-fiがおすすめなのか?

海外旅行の携行品として、今はスマホは必須ですよね?

 

田所
ホテルでは無料のwi-fiが使えるけど、街中ではスマホが使えない.....

 

街中でスマホが使えないって、結構困るんですよね。

GoogleMap(地図)も見れないし、Uber(タクシー)も呼べない。

スマホが常に使えるかどうかで、海外旅行の快適度がだいぶ変わってきます。

 

田所
だったら、レンタルwi-fiを借りよう!

 

と私も今まで空港などによくあるレンタルwi-fiを借りていました。

しかし、

 

田所
結構重いしかさばる...充電メンドクセ

 

もちろんレンタルwi-fi超快適!なんですけど、欲を言えば無くて済むなら、無くしたい。ですよね?

と思い、各種レンタルwi-fi、スマホプランをリサーチしてみました!

 

結論、レンタルwi-fiなしでもスマホは使える!

結論として、私は脱レンタルwi-fiに成功しました!!

約一週間、ベトナム→ラオス→中国 と移動もありましがた、どこの国でも問題なくレンタルwi-fiなしで、日本にいる時と同じようにスマホを使うことができました!!

 

いつも海外へ行く前日に自宅にレンタルwi-fiが届くようにして、

少しでも減らしたい荷物にやや存在感のあるレンタルwi-fiを詰め込む。

現地で小さめのカバン移動するときにレンタルwi-fiは結構重い。

財布とスマホだけ持って出かける時に、レンタルwi-fiを持って行くのは億劫で。

帰りの飛行機は午前発。朝しか使わないのに1日分のレンタル料金を払うのは納得いかない.....

 

このモヤモヤを全て解消し、快適な海外スマホ生活の実現です。

日本のスマホは海外でそのまま使える

私が使用しているスマホは、『iPhone7』、通信会社は『ドコモ』です。

普段はレンタルwi-fiを借り、海外にいる間は機内モード✈︎にして勝手に通信をしないように設定し、

レンタルwi-fiを使いデータ通信をしていました。

こうすることで、レンタルwi-fiの料金以外に、ドコモから海外での利用料を請求されることは一切ありません。

多くのスマホは海外でもそのまま使える為、現地に着くと現地の電波をキャッチし、データ通信が可能になります。

ただ、後から多額の海外利用料が請求される!?

こんなことに怯えながらスマホを使うのは嫌ですよね。

その為、レンタルwi-fiを用意するのですが、

欠点は、

・レンタルwi-fiを持ち歩く必要がある。

・機内モード設定中は、電話ができない。(ライン電話は可能)

ということ。

今回、脱レンタルwi-fiをリサーチする中で、ドコモのとてもお得なプランを発見しました。

 

パケットパック海外オプション

パケットパック海外オプション ドコモ

いつものスマホでそのまま海外へ

24時間980

田所
いつものスマホがそのまま使えて、1日980円って.....レンタルwi-fiいらないじゃん(笑)

 

何で今まで知らなかったのかと悔やみましたが、ドコモのパケットパック海外オプションというものがありました。

 

簡単に説明すると、

 

普段契約しているデータ容量が海外でそのまま使えて、そこに1日980円払えば海外で使える。

 

というものです。

 

レンタルwi-fiの料金も様々ありますが、機械の補償などのオプションをつけると、だいたい1日1,000円くらいではないでしょうか?

ドコモのパケットパック海外オプションは1日980円なので、レンタルwi-fiと比較しても料金面では差がないことが分かります。

そう考えると、わざわざレンタルwi-fiを借りる必要も感じなくなってきます。

レンタルwi-fiと比較した際のメリット①

パケットパック海外オプション

レンタルwi-fiは前日までに自宅に郵送するか、当日空港で受け取り、

帰国時に空港で返却する必要があります。

出発前は急いでいますし、帰りは極力スムーズに帰りたですよね。

しかも、出発前の受け取りカウンターって、結構混んでいるんですよね。

 

パケットパック海外オプション

現地で家族や友人がレンタルwi-fiを持っていて、複数人で使っている場合、常にレンタルwi-fiを持っている人にくっついていなければいけません。

同行者と別行動になっても自分のスマホで通信ができれば、とても身軽になります。

 

パケットパック海外オプション

出発が夜便、帰国が朝便

その日はwi-fi使わないけど、レンタルwi-fiだと1日分の料金が発生してしまう。

使わない時間の分を安くして欲しいですよね?

パケットパック海外オプションなら、現地に到着して好きなタイミングで利用開始できますし、帰りの飛行機の中などでは利用しなければ料金は発生しません。

 

レンタルwi-fiと比較した際のメリット②

現地に着いてみたらホテルもレストランも意外とwi-fi環境が整っていてレンタルwi-fiの出番があまりない。

こんなことなら借りなくてもよかったけど、やっぱり移動中などは使いたい。

 

パケットパック海外オプション料金

そんな時に、1時間だけピンポイントで利用できたら、とても便利じゃないですか?

パケットパック海外オプションなら、そんなわがままな使い方もできちゃいます。

しかも1時間、たった200円で!

 

ホテルの中ではホテルのwi-fiを使って、ちょっと買い物に行く1時間だけ使いたい!

寄り道をして1時間超えちゃったから、もう1時間追加しよう!

ホテルに戻ったらまたホテルのwi-fiを使いたい。

 

こんな風に使うことも可能なんですね。

 

パケットパック海外オプションの利用方法

 

使い方はとても簡単、現地に着いて1分で設定完了。

 

使ってみた

ドコモapp

予め日本で『ドコモ海外利用』のアプリをダウンロードしておきます。

現地に着いたら、データローミングを「on」にして、上記アプリを起動します。

ドコモ海外利用

利用したい時間分だけ選択すると、利用が開始されます。

ものの30秒で繋がります!

アプリ上で残り時間も表示され、時間が切れると自動的に切れるも安心。

レンタルwi-fiを起動してパスワードを入力して繋いで.....

この煩わしさと比べたら、ものすごくストレスフリーになりました。

今回、7日間海外で利用しましたが、おそらくレンタルwi-fiをレンタルしたら1万円くらいかかったでしょうが、
パケットパック海外オプションの利用料は『4,360円』でした。

(1時間200円×12回、24時間980円×2回)

どうでしょう

安くないですか?

ホテルやレストラン、空港などでは各施設のwi-fiを使えますし、スマホを触っていない時間もあります。

使いたい時だけ使えて、ポケットワイファイが必要なくなってとてもラクでした!

まとめ

レンタルwi-fiは、複数人で使えたり、大容量のプランにしておけば容量の心配をする必要がないなど、メリットがあります。

レンタルwi-fiと、ドコモのパケットパック海外オプションと料金を比較すると、それほど大差ありません。

レンタルwi-fiを借りなくていい!持ち歩かなくていい!というのは、かなりのストレスフリーです。

 

ドコモ以外にも各社同じようなサービスを扱っています。

リンクを貼ってありますので、まだ試したことがないという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事