【パスポートの更新】必要書類と発行までの期間(in 名古屋)
スポンサーリンク

【パスポート更新】に必要な書類と発行までの期間

海外へ行く際に必須のパスポート。

運転免許証の更新同様、忘れた頃にやってくる更新時期。

億劫ではありますが、渡航前に慌てないように余裕を持って更新手続きを行いましょう。

今回私は期限を迎えるパスポートの更新なのですが、

そのうち行こう行こうと思ってはいたものの後回しになり、

ついには8月のお盆を迎えてしましました。

お盆期間中の旅券センターは、1年の中でも最も混み合う期間かもしれません。

そんなお盆の真っ只中に愛知県旅券センターへ行ってきましたので、

参考にしていただければと思います。

 

必要書類

1一般旅券発給申請書

パスポート申請には、一般旅券発給申請書という書類が必要です。

この書類は旅券センターにおいてありますので、申請日当日に記入できます。

 

平成30101日から「ダウンロード申請書」による申請も可能になりました。

申請書を予めダウンロード(記入)しておくと、当日旅券センターで記入する時間が省けますので、

事前にパソコンで必要書類を用意しておく事を強くオススメします。

申請書のダウンロード(詳しい利用方法)は、外務省の「パスポート申請書ダウンロード」をご参照下さい。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

旅券センターが混み合う時期でも、予め申請書を用意しておくとスムーズに手続きすることができます。

2戸籍謄本または戸籍抄本

現住所などに変更がなければこちらは不要です。

(今回は何も変更がないため、不要)

 

3パスポート用の写真

旅券センターにはパスポート用の写真を撮れるスタジオが併設されていますが、予め用意しておくといいですね。

この写真を10年間使い続けるので、後悔のない写真にしましょう。

 

4有効中のパスポート

今使っている有効中のパスポートを持参します。

手続き中はパスポートを預けるため使用できなくなるので注意して下さい。

新しいパスポートの受け取り時に、使用済みパスポートとして戻ってきます。

また、パスポートは作り変えるたびにパスポート番号が変更され点にも注意が必要です。

よく使う航空会社のマイページなどにパスポート番号を登録している方は、合わせて変更する事をお忘れなく。

 

愛知県旅券センター

私の住む名古屋では、パスポートの申請は名古屋駅に直結したJRセントラルタワーズ内にある、愛知県旅券センターで各種パスポートの申請手続を行っています。

名古屋駅直結で、仕事や買い物ついでなど、とても便利な場所にあります。

450-6015
名古屋市中村区名駅1丁目1-4

 JRセントラルタワーズ15

 電話 052-563-0236
FAX専用 052-563-6956

申請 月~金 900分から1700

交付 月~木・日 900分から1700
900分から1830

(金曜日の1700分以降及び日曜日は、申請できません。)

土曜日、祝休日(日曜日を除く)及び年末年始(12/291/3)はお休みです。

詳しくは「愛知県庁のホームページ」をご参照下さい。

 

PM1:35
旅券センター到着

JRセントラルタワー15階、いたる箇所に案内が出ているので、迷うことなくたどり着けます。

旅券センターの隣には写真スタジオも併設されています。

 

予想通り混み合っており、長期戦になる事を確信します。

入口に入ってすぐ、申請書を記入するスペースが設けられています。

私は予め申請書を用意していたため、受付へ向かいます。

 

受付で書類を確認してもらい、整理番号を受け取ります。

 

私の番号は487番。

番号票と共に渡された「住民基本台帳本人情報検索票」を記入しておくようにとのこと。

現在呼ばれている番号は410番台です。

立って待つ人も多いですが、空いているイスを探し、時間を潰します。

 

PM2:45
申請窓口へ

待つこと約1時間、487番が呼ばれます。

申請窓口では注意事項などの説明を受け、パスポートに記載されるサインを記入します。

サインが枠からはみ出ないように丁寧にして下さい!と言われるも、はみ出てしまい苦笑いされます.....書き直しかと思いましたが受け付けていただけました。(海外駐在に向けて英語でのサインにしました)

 

受け取りは1週間後の821日以降と言われ、引換券をもらい5分ほどで手続きは完了。

印紙証紙は受け取り当日でいいみたいですが、当日スムーズに受け取れるよう、予め購入し、全行程完了です。

 

まとめ

お盆で相当混んでいると覚悟を決めて行きましたが、旅券センターへ到着してから全て終えるまで、1時間半もかからずに終わりました。

お盆期間にパスポートを申請して3時間以上待ったと耳にしたので、それに比べたら短かったです。

何か書類にトラブルがあったのか、再度並び直しと言われて係員と揉めている方もいたので、できるだけ混み合う時期は避けましょう。再度1時間半待たされるのはさすがにごめんです。

窓口で係の方に聞いたのですが、普段であれば、30分もかからないとのこと。

私のように後回しにせず、行ける時に更新手続をされる事をおすすめします。

(パスポートの更新は有効期限が1年未満になると更新ができるようになります。)

スポンサーリンク
おすすめの記事