スタディサプリENGLISH英語
スポンサーリンク

海外旅行に役立つおすすめ英語勉強法


「海外旅行に行くけど英語が話せるか心配だ。」

そんな心配をしている、またはしたことはありませんか?

海外旅行の前に少しでも英語の準備をしておきたい方。
海外移住を検討していて英語の勉強をしっかりしておきたい方。

ぜひ参考にしてみて下さい。

独学!!  英語学習の方法

 

結  論

結論から言うと、英語学習はアプリを使った独学で、ある程度は習得できます!!

 

 

こんにちは、田所です。

私は現在、ラオス移住に向けて準備をしています。

身の回りのモノを揃えることであったり、役所関係の手続きであったり、色々と準備をすることはあるのですが、

私が一番困っていることは、

英 語(英会話)です。

 

私は今まで海外で仕事をした経験はありませんし、年に1度海外旅行(それも日本が通じるような観光地)に行くくらいです。

そんな私が、これから海外で外国人を相手に仕事をしなくてはなりません。

準備期間は数ヶ月、学習方法はたくさんありますが、私は話題のweb学習法、スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)を使って独学で英語学習をすることにしました。

スタディサプリENGLISH

 

田所
英語は勉強したいけど、英会話教室って通うの大変だし、高いんじゃないの?
英語を勉強するにあたり、これが私の正直な考えでした。
通うのが大変(自分の好きな時に勉強したい)だし、入会金とか月謝とか高そう(安く済ませたい)。
そんな都合の良い勉強法があるのかと思いましたが、リクルートがわがままな私のために、月額たった980円で使えるとても便利なweb学習アプリを扱っていました。
月額980円ならはじめるのに抵抗は低いですし、お財布にも優しく続けられます。

スタディサプリのメリット

独学で英語の勉強をしようとしても、教材を買って、映画やドラマを英語で聞いて...
私もチャレンジしましたが、教科書の勉強は飽きるし、映画も簡単に使えるフレーズがなかなか出てこない。
これを解決してくれるのが

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

 

いわゆる教科書を使って読み書きする勉強!で三日坊主で終わったという経験はないですか?

スタディサプリの最大のメリットは、

飽きずに毎日コツコツとずっと続けられる仕組みが作られている事です。

 

スタディサプリENGLISHリスニング

聴 く 力

基本はドラマ仕立ての英会話を聞く事がメインの勉強になります。

中学校の教科書のようなつまらない、こんな会話使うかよ!!と言うような内容ではなく、

実用性のある、しかも有名ゲーム会社が書き下ろしたストーリーで、飽きることなく続けられます!

速さの調整も可能。何回も何回も同じフレーズを聞いて耳に焼き付けましょう!!

 

話 す 力

聞いてばかりいても会話は成立しません。

スタディサプリでは、スマホのマイクを使った話す学習も組み込まれています。

表示された英文をスマホに向かって話しかけると、自分の発音を採点してくれるのです。

しっかり発音できていれば GOOD

発音がおかしければ BAD

また、録音機能も搭載されているので、自分が喋った英語を自分で聞いて確認することもできます。

これじゃあ通じないな....と言う事が確認できたり(笑)

 

書 く 力
英語を聞いたり話したりする英会話の勉強法に加え、ディクテーション(書き取り)の勉強機能も用意されています。
聞いた言葉を、口と手と両方でアウトプットすることによって、より強く記憶して行く事が可能になっています。
タイピング式なので、紙とペンがなくてもどこでも勉強できます!
スタディサプリENGLISHディクテーション


スタディサプリのデメリット

スタディサプリの良いところをお話ししてきましたが、私が感じるデメリットをお話しします。
スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)は、その名の通り日常会話の聴き取り力、話す力を培うコースとなっています。
飽きさせない勉強法でコツコツと続けられるのがメリットですが、旅行などでピンポイントで必要なフレーズを覚えたい!と言う方には物足りなく感じるでしょう。
・ホテルでチェックインをする時
・お店でショッピングをする時
・レストランで食事を注文する時
・タクシーに乗る時
このくらいの会話だけ覚えたいと言う方であれば、旅行で使うフレーズだけスマホで調べて保存しておくと良いでしょう。

まとめ

スタディサプリで独学で英語学習をはじめる前の私の英語のレベルは、中学校英語程度のレベルでした(それ以下かも......)。

初めてラオスへ視察に行った時、海外のビジネスマンと当然英語で会話をしなければいけないわけですが、相手の話している内容は2%程しか理解できない。スマホの翻訳機能を使いながら少しばかりのコミュニケーションを取るのがやっとでした。

単語だけで話してくれれば分かるのですが、会話になるとお手上げでした。

スタディサプリを使い始めて4ヶ月、まだ英語で不自由なく会話をするレベルには程遠いですが、

英語に対する恐怖心が消え(←結構重要)、心に余裕ができたのか、以前は聞き取れなかったフレーズが分かるようになってきています。

自分の思ったこともまだまだ十分には伝えられませんが、使えるフレーズも増えてきています(切り札が増えて行く感覚)。

スタディサプリのweb学習のみで英語がペラペラになることはありません。当然実践が必要ですが、実践以外に学習も必要です。

英語が数ヶ月で話せるようになることは絶対にありません、しかし、数ヶ月スタディサプリENGLISHを続ければ、きっと上達を感じられるはずです。

独学の英語学習の最大の敵は諦めること、続かないことです。

これさえクリアできれば、きっと英語は上達して行きます。

スタディサプリENGLISHは英語学習が続くよう作られています。

ぜひ、私と一緒にスタディサプリでバイリンガルの仲間入りを目指してください!!


スポンサーリンク
おすすめの記事